unifiedWorLd

カッコつけたタイトル

6月に読んだ本

2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:2712ページ ナイス数:4ナイス 四季 冬 (講談社文庫)四季 冬 (講談社文庫) 読了日:6月2日 著者:森博嗣
だがしかし 5 (少年サンデーコミックス)だがしかし 5 (少年サンデーコミックス) 読了日:6月5日 著者:コトヤマ
ショートケーキケーキ 2 (マーガレットコミックス)ショートケーキケーキ 2 (マーガレットコミックス) 読了日:6月5日 著者:森下suu
いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)いなくなれ、群青 (新潮文庫nex) 読了日:6月11日 著者:河野裕
ノーゲーム・ノーライフ4ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ4ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J) 読了日:6月15日 著者:榎宮祐
同人音楽とその周辺: 新世紀の振源をめぐる技術・制度・概念同人音楽とその周辺: 新世紀の振源をめぐる技術・制度・概念 読了日:6月17日 著者:井手口彰典
れんあいこわい (1) (REXコミックス)れんあいこわい (1) (REXコミックス) 読了日:6月19日 著者:くずしろ
犬神さんと猫山さん (5)巻 (百合姫コミックス)犬神さんと猫山さん (5)巻 (百合姫コミックス) 読了日:6月19日 著者:くずしろ
ノーゲーム・ノーライフ (5) ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ (5) ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J) 読了日:6月19日 著者:榎宮祐
ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J) 読了日:6月21日 著者:榎宮祐
ノーゲーム・ノーライフ7 (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ7 (MF文庫J) 読了日:6月23日 著者:榎宮祐
ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J) 読了日:6月30日 著者:榎宮祐
読書メーター


2016年前半戦、お疲れ様でした。かといって私が皆様を労う義理も何もあったものではないのですが。
特に気の利いた挨拶も出てこないので本題に入ります。

四季 冬
やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと四季シリーズを読破しました。足掛け10年くらい。いやほんとに。夏を読んでいたあの頃、なんと中学3年。そこから積んでx年。秋まで読んで放置したのが2~3年前。正確な数字はアレがアレなのでアレですが、本当にそれくらい頭の片隅に積まれていたシリーズです。やっと清算できました。
本の中身について語るにはあと3周しないとダメな気がしています。

だがしかし 5
控えめに言って嵐の夜にお泊りはアダルトがすぎるのではないでしょうか?

ショートケーキケーキ 2
天みたいなヒロイン、(自分の中では)今まであんまり見なかったタイプなので読んでいて常に新鮮味があります。寮って入ったことないので少し憧れます。ただ他人と共同生活とかできる気がしないので進んで入ってみたいとは思わないのですが…。

いなくなれ、群青
階段島シリーズの1巻。これも積んでた本。
青春の清算が済んでいない私のようなオタクには読んでいて胸が苦しくなるところがあります。2巻はもう買ってあります。

ノーゲーム・ノーライフ 4,5,6,7,8
面白すぎて一気読みしました。ラノベをこんなに勢い良く読んだのは久しぶりです。オオカミさんシリーズ以来なんじゃないかな…。
ただ基本的にどの巻も後出しジャンケン的な展開なので、それが嫌な人は読めない作品だなと思います。個人的には「よくこんなん思いつくなあ」と毎巻思わされています。9巻がそろそろ出るらしいのでそれも読もうと思います。

同人音楽とその周辺: 新世紀の振源をめぐる技術・制度・概念
打って変わって真面目な本です。同人音楽について初めて学術的に考察された本だと思います。
同人音楽=インディーズの音楽、みたいな認識でも良いんだろうけど、いやでもちょっと違うんじゃない?みたいな違和感を抱えている人は読んでみると良いかもしれません。筆者の方の結論が出ているので。

れんあいこわい 1
愛してやまない、くずしろ先生の新刊。レンタルビデオ店。そうか。
レンタルビデオ店、18歳未満は働けない(18禁コーナーがあるので)もんだと思うのですが、その辺はやっぱり日本のようなどこか、みたいなアレで大丈夫なんですね!OK!

犬神さんと猫山さん 5
絵柄がおかしい。いやウソでしょ?みたいなことになってるページが散見される。
れんあいこわいの方は全然違和感ないだけに、いやほんと、え、どうしたんだろう…。
話自体はまあ、いつものです。求めているものです。

 

6月分おしまい。30分弱で書いたので超雑です。来月は姉のおなかをふくらませるのは僕の新刊が出るぞ!!