読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unifiedWorLd

カッコつけたタイトル

5月に読んだ本

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3845ページ
ナイス数:2ナイス

ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤンマガKCスペシャル)ホクサイと飯さえあれば(3) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:5月4日 著者:鈴木小波
ムルシエラゴ(7) (ヤングガンガンコミックス)ムルシエラゴ(7) (ヤングガンガンコミックス)
読了日:5月5日 著者:よしむらかな
クロックワーク・プラネット4 (講談社ラノベ文庫)クロックワーク・プラネット4 (講談社ラノベ文庫)
読了日:5月6日 著者:榎宮祐,暇奈椿
彼女の季節 ―少女アラカルト―彼女の季節 ―少女アラカルト―
読了日:5月6日 著者:にいち
虹色デイズ 12 (マーガレットコミックス)虹色デイズ 12 (マーガレットコミックス)
読了日:5月7日 著者:水野美波
彼女が俺を好きな理由 (ヤングキングコミックス)彼女が俺を好きな理由 (ヤングキングコミックス)
読了日:5月7日 著者:今村陽子
バイオーグ・トリニティ 3 (ヤングジャンプコミックス)バイオーグ・トリニティ 3 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月7日 著者:大暮維人
バイオーグ・トリニティ 4 (ヤングジャンプコミックス)バイオーグ・トリニティ 4 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月7日 著者:大暮維人
バイオーグ・トリニティ 5 (ヤングジャンプコミックス)バイオーグ・トリニティ 5 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月8日 著者:大暮維人
Helck(6): 裏少年サンデーコミックスHelck(6): 裏少年サンデーコミックス
読了日:5月8日 著者:七尾ナナキ
レトルトパウチ! 2 (ヤングジャンプコミックス)レトルトパウチ! 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:5月8日 著者:横槍メンゴ
断罪のユディト 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)断罪のユディト 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:5月8日 著者:うがつまつき
お酒は夫婦になってから 3 (ビッグコミックススペシャル)お酒は夫婦になってから 3 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:5月12日 著者:クリスタルな洋介
ノーゲーム・ノーライフ1ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ1ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
読了日:5月19日 著者:榎宮祐
ノーゲーム・ノーライフ2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ2 ゲーマー兄妹が獣耳っ子の国に目をつけたようです (MF文庫J)
読了日:5月21日 著者:榎宮祐
千早さんはそのままでいい 1 (ジャンプコミックス)千早さんはそのままでいい 1 (ジャンプコミックス)
読了日:5月22日 著者:くずしろ
ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)
読了日:5月26日 著者:榎宮祐
ホリミヤ(9) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(9) (Gファンタジーコミックス)
読了日:5月29日 著者:HERO,萩原ダイスケ

読書メーター


ホクサイと飯さえあれば 3
なんと入浴シーンがある(考えうる限り最も下心の現れた感想)。

ムルシエラゴ 7
また事件です。事件しか起きません。事件起きなかったらただのレズセックス漫画になってしまいますが…。
東京の地下、よくよく考えなくても魔宮じみてるところありますよね。

クロックワーク・プラネット 4
面白すぎて4巻までノンストップで読んでしまいました。作者的に裏切ったところで絶対に戻してくるだろうな、と思っていたので安心して読んでいました。
次巻がいつ出るのかは見ものです。

彼女の季節 -少女アラカルト-
書店で見かけて、表紙が好みだったので衝動買いしました。オムニバスで色々な女の子の恋愛が描かれています。
オムニバスなのでひとつひとつの話があんまり深いところまで掘り下げられておらず(その辺は読み手が補完することで楽しめる作品なのだと思いますが)、少々薄味なのが残念なところです。

虹色デイズ 12
松永とまりがくっついたのでもう何も失うものはありません。

彼女が俺を好きな理由
童貞の会社員となんか街で見かけたステキなお姉さんがセックスしてお付き合いすることになる話です。
1巻完結なのでこちらもサクッと読めます。ちょっとムラムラした時に読んでおくといいです。

バイオーグ・トリニティ 3,4,5
舞城王太郎を常に耳元で感じながら読むことになる、絵で読む活字作品。
え、ていうか極子めっちゃ可愛くないですか?フミホ捨ててこっちとくっついてほしくないですか?

Helck 6
今いちばん面白いファンタジー、ヘルク。
ヘルク過去編が終わって、いよいよ戦争が始まります。なんですが、ヘルク一行は移動中で、実際に戦ってるのは主人公達ではないのが新鮮です。アズドラが(本当は)どんだけ強いのか見ものです。7巻を待ちます。

レトルトパウチ! 2
セックス漫画その2。買ってからめっちゃ積んでた。
主人公が目立たない。

断罪のユディト 2
こちらも積んでた漫画。絵柄が可愛いのでつい騙されるけど、結構な表現がなされています。
ただ、バトルものとしてはそこまで面白くない…。

お酒は夫婦になってから 3
今巻も酒瓶で壁を殴りつけたくなるような話ばかりでした。

ノーゲーム・ノーライフ 1,2,3
クロックワーク・プラネットがあんまり面白かったので、こちらもKindleで買いました。ファンタジーなので結構突拍子もないことしてるんですが、説明力がやたら高いので「なるほどな…」となぜか納得してしまうギミックが多い。本人もあとがきで嘆いてましたが、確かにどうやって人間が勝つんだよって感じです。

千早さんはそのままでいい 1
「精神にまで脂肪がついたらダメだ」という至言が登場します。心に刻め。

ホリミヤ 9
この漫画を読むと、「俺もこんな青春が良かった~!!」とかそのような羨望ではなく、「俺、こんな人生にしてやれなくて、ごめんな…」と、自分自身に懺悔したくなります。それくらい読むのが辛いです。とか言いながらここまでの巻も全部ちゃんと読んでるんですが。ハーレム漫画とも、少女漫画とも違う死にたさが自身に蓄積していく作品です。


というわけで5月も終わってしまいましたね。
先月(4月)は読んだ後都度感想を書いていたので割としっかりした感想文だったのですが、5月はついさっきまとめて書いたので随分雑です。ホリミヤは本当に読んでて辛いのですが、青春時代を過ごした全ての男女に読んで頂いて、そして死にたくなってほしい。