読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unifiedWorLd

カッコつけたタイトル

1月に読んだ本

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:4918ページ
ナイス数:8ナイス

はたらく細胞(1) (シリウスKC)はたらく細胞(1) (シリウスKC)
読了日:1月3日 著者:清水茜
ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:1月3日 著者:山本崇一朗
ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:1月3日 著者:菅野マナミ
ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:1月6日 著者:菅野マナミ
ひまわりさん3 (アライブコミックス)ひまわりさん3 (アライブコミックス)
読了日:1月6日 著者:菅野マナミ
現代魔女図鑑 (2) (IDコミックス REXコミックス)現代魔女図鑑 (2) (IDコミックス REXコミックス)
読了日:1月9日 著者:伊咲ウタ
現代魔女図鑑 3 (IDコミックス REXコミックス)現代魔女図鑑 3 (IDコミックス REXコミックス)
読了日:1月10日 著者:伊咲ウタ
小森さんは断れない!  (1) (まんがタイムコミックス)小森さんは断れない! (1) (まんがタイムコミックス)
読了日:1月15日 著者:クール教信者
小森さんは断れない!  (2) (まんがタイムコミックス)小森さんは断れない! (2) (まんがタイムコミックス)
読了日:1月15日 著者:クール教信者
小森さんは断れない!  (3) (まんがタイムコミックス)小森さんは断れない! (3) (まんがタイムコミックス)
読了日:1月15日 著者:クール教信者
小森さんは断れない!  (4) (まんがタイムコミックス)小森さんは断れない! (4) (まんがタイムコミックス)
読了日:1月15日 著者:クール教信者
好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス) (KC デザート)好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス) (KC デザート)
読了日:1月25日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。 2 (デザートコミックス) (KC デザート)好きっていいなよ。 2 (デザートコミックス) (KC デザート)
読了日:1月25日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。 3 (デザートコミックス) (KC デザート)好きっていいなよ。 3 (デザートコミックス) (KC デザート)
読了日:1月25日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。 4 (デザートコミックス) (KC デザート)好きっていいなよ。 4 (デザートコミックス) (KC デザート)
読了日:1月25日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(5) (KC デザート)好きっていいなよ。(5) (KC デザート)
読了日:1月25日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(6) (KC デザート)好きっていいなよ。(6) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(7) (KC デザート)好きっていいなよ。(7) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(8) (KC デザート)好きっていいなよ。(8) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(9) (KC デザート)好きっていいなよ。(9) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(10) (KC デザート)好きっていいなよ。(10) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(11) (KC デザート)好きっていいなよ。(11) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(12) (KC デザート)好きっていいなよ。(12) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
好きっていいなよ。(13) (KC デザート)好きっていいなよ。(13) (KC デザート)
読了日:1月26日 著者:葉月かなえ
お酒は夫婦になってから 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)お酒は夫婦になってから 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
読了日:1月26日 著者:クリスタルな洋介
やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)
読了日:1月26日 著者:仲谷鳰
あの娘にキスと白百合を 1 (MFコミックス アライブシリーズ)あの娘にキスと白百合を 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:1月26日 著者:缶乃
あの娘にキスと白百合を 2 (MFコミックス アライブシリーズ)あの娘にキスと白百合を 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:1月26日 著者:缶乃
Helck 5 (裏少年サンデーコミックス)Helck 5 (裏少年サンデーコミックス)
読了日:1月27日 著者:七尾ナナキ
ひまわりさん 4 (MFコミックス アライブシリーズ)ひまわりさん 4 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:1月27日 著者:菅野マナミ

読書メーター

ここ最近漫画しか読んでないです。活字はなんというかTwitterを見ていれば補われてしまうというか…。
そんなわけで1月に読んだ本です。

はたらく細胞 1
人間の中に居る細胞やらなんやらを擬人化した漫画。ついミクロな世界だということを忘れてしまう舞台設定がおもしろいです。くしゃみをロケットとしてウイルスをぶっ放すシーンが最初の方に出てきますが、それがすごく好き(本の裏表紙の「ばいばい菌だ」のセリフはここで出てくる)。
ただ、いずれネタがなくなってきた後に「癌」みたいな激重なテーマを扱うようになるのかなと思うとどうなるんだろうという思いはちょっとあります。それも含めてこの先が楽しみです。

ふだつきのキョーコちゃん 1
今アツい(自分の周りで)漫画家、山本崇一朗先生の学園モノです。
キョーコちゃんはキョンシーで、髪を縛っているリボンが解けるとキョンシーとしての力が抑えられなくなる、という設定です。リボン着けてる間はわりと普通。
表紙の左に居るのが兄。ケンジというのですが、不良です。妹に近づいてくる男どもをちぎっては投げちぎっては投げ、守り続けるのが仕事です(妹愛ではなくリボンを解かせないため)。その辺の「どうしようもなさ」みたいなところが1巻のキモ。
裏表紙にリボンが解けてる状態のキョーコちゃんが居るので、気になってる人は書店で裏表紙も見てください。

ひまわりさん 1,2,3,4
書店を舞台にした日常モノ。特筆して面白くもありませんがとりあえず誰かしら可愛いのでそれだけで読む価値があります。
完全に趣味の問題ですが、前代のひまわりさんの方が好み。夕と薫との関係も含めて。

現代魔女図鑑 2,3
先月1巻を読んだ漫画。ロケット飛ばしたり神社の鳥居に詰まったクジラをぶち抜いたり結構アクティブなことをしています。半分幽霊になった妻と夫と子の話が綺麗にまとまっていて良かったです。

小森さんは断れない! 1,2,3,4
アニメがついこの間まで放送されていました。漫画の方は全部読んだのにアニメはノータッチです。
中学2年~卒業までを4巻までで扱います。自分は高校受験を失敗したことを思い出しながら読みました。作中の彼女らは成功して良かったですね。
4巻で終わると勝手に思っていたのですが、5巻から高校生編やるらしいです。クール教信者先生、どんだけネタがあるんだ。

好きっていいなよ。1~13
まとめて読みました。が、この記事は下書きをして約1ヶ月放置していて、13巻がどういう終わり方だったのか既にあやふやです。そろそろ受験なりなんなりのシーズンだったはずです。

お酒は夫婦になってから 2
「次に来るマンガ大賞」みたいなやつにノミネートされてましたね。それより前から読んでいたので気分がいいです。同僚に夫を見られるってどういう気分なんでしょうかね。

やがて君になる 1
百合。先輩と後輩。先輩のほうがノリノリ。周囲では高評価(ブチアゲ)だったのですが、自分は「良い…」くらいのテンションで収まりました。

あの娘にキスと白百合を 1,2
これも百合。やがて君になると同日に読んだので頭の中が完全に百合漫画一色になっていました。やがて君になるよりテンションが高め。

Helck 5
1月読んだ中ではトップで面白かった漫画。著者近影のとこにも書いてありますが、ヴァミリオちゃんの出番マジでほとんどなくて笑いました。話としてはヘルクの過去編。1巻のテンションからは想像もつかないほどシリアスな話になっています。

文量だけでどんなテンションで書いたのか思いっきりバレてしまいますが、とりあえず1月から書き始めたのに公開が3月になったくらいには放置していました。今から2月分を書いていきます。