unifiedWorLd

カッコつけたタイトル

12月に読んだ本

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:3489ページ
ナイス数:6ナイス

ホリミヤ(8) (Gファンタジーコミックス)ホリミヤ(8) (Gファンタジーコミックス)
読了日:12月2日 著者:HERO,萩原ダイスケ
日々蝶々 9 (マーガレットコミックス)日々蝶々 9 (マーガレットコミックス)
読了日:12月6日 著者:森下suu
日々蝶々 10 (マーガレットコミックス)日々蝶々 10 (マーガレットコミックス)
読了日:12月6日 著者:森下suu
日々蝶々 11 (マーガレットコミックス)日々蝶々 11 (マーガレットコミックス)
読了日:12月6日 著者:森下suu
日々蝶々 12 (マーガレットコミックス)日々蝶々 12 (マーガレットコミックス)
読了日:12月6日 著者:森下suu
お酒は夫婦になってから 1 (ビッグコミックススペシャル)お酒は夫婦になってから 1 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:12月6日 著者:クリスタルな洋介
フロアに魔王がいます (1) (MFコミックス アライブシリーズ)フロアに魔王がいます (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:12月7日 著者:川上真樹
高橋さんが聞いている。(6) (ガンガンコミックスJOKER)高橋さんが聞いている。(6) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:12月8日 著者:北欧ゆう
亜人ちゃんは語りたい(2) (ヤンマガKCスペシャル)亜人ちゃんは語りたい(2) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:12月11日 著者:ペトス
現代魔女図鑑 (1) (IDコミックス REXコミックス)現代魔女図鑑 (1) (IDコミックス REXコミックス)
読了日:12月11日 著者:伊咲ウタ
魔王の始め方 THE COMIC 1 (ヴァルキリーコミックス)魔王の始め方 THE COMIC 1 (ヴァルキリーコミックス)
読了日:12月14日 著者:笑うヤカン
だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)だがしかし 4 (少年サンデーコミックス)
読了日:12月18日 著者:コトヤマ
だがしかし もうひとつの夏休み (ガガガ文庫)だがしかし もうひとつの夏休み (ガガガ文庫)
読了日:12月20日 著者:逢空万太,コトヤマ
Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:12月21日 著者:黒田bb
Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:12月21日 著者:黒田bb
Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:12月21日 著者:黒田bb
Aチャンネル (4) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (4) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:12月21日 著者:黒田bb
Aチャンネル (5) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (5) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:12月22日 著者:黒田bb
犬神さんと猫山さん (1)巻 (百合姫コミックス)犬神さんと猫山さん (1)巻 (百合姫コミックス)
読了日:12月22日 著者:くずしろ
犬神さんと猫山さん (2)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)犬神さんと猫山さん (2)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:12月23日 著者:くずしろ
コキュートス (IDコミックス 百合姫コミックス)コキュートス (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:12月23日 著者:コダマナオコ
犬神さんと猫山さん (3)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)犬神さんと猫山さん (3)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:12月23日 著者:くずしろ
犬神さんと猫山さん (4)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)犬神さんと猫山さん (4)巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
読了日:12月24日 著者:くずしろ
コンチェルト (ジェッツコミックス)コンチェルト (ジェッツコミックス)
読了日:12月26日 著者:はっとりみつる

読書メーター

師走だろうとなんだろうと本はぼちぼち読んでいます。
と言っても、漫画ばっかりですが。それではまとめてざっくりと感想。

ホリミヤ 8
青春にまつわる漫画を読むと死にたくなるのは分かっているのですがなぜか読んでしまう。もはや病と言っても過言ではないのでしょうか。死にたさゲージみたいなものをキュッと溜めて、じわじわと下げることでストレスを解消しています。
いや、こう、なんで、高校生の男女って恋愛するんですかね…。

日々蝶々 9-12(完)
ホリミヤで死にたさゲージ溜めたのに今度は少女漫画でゲージ溜めました。もうゲージ振り切ってぽっくりいってしまいそうな勢いです。
メインの2人が絶対に離れないタイプの少女漫画なので、もうくっついた後は眺めるだけって感じでした。いやこれで作中で別れたりしたら暴動起きますけど。ほんとに。
個人的にはすいれんの隣にいつもいるあやがドツボだったので(男を見る時、常にジト目なのが最高)、彼女がメインを張る話が(ポッと沸いた感じは少々否めなくもないですが)あったのは嬉しかったです。まあ、思いっきり失恋の話なんですがね!
本編は11巻で終わり、12巻は番外編などを収めた短編集のような扱いになっているのですが、12巻で出てきた話をそのままスピンオフで長々やってくれよ、と思わなくもないほどあっさり終わっています。

お酒は夫婦になってから 1
初めて読むはずなのに読んでいて既視感があります。ワカコ酒っぽいリアクションとか…。外ではクールで家ではデレデレになるとか、その辺はうまるちゃんあたりだと思います。
あ、絵柄はとにかく可愛いので(オニデレの人だし)、オタクにはもってこいです。今月2巻が出ますが、僕はオタクなので買います。

フロアに魔王がいます 1
「クラスメート、上村ユウカはこう言った。」の作画をやっていた人の新作です。ファミレスで魔王ってまたどっかで見たことあんな!と思わなくもないです。
メインの登場人物が6人居て、男は1人。あーはいはいって感じです。めっちゃ好き。

高橋さんが聞いている。6
ストーリーがないようであるこの漫画、いつの間にか6巻になっていました。
珍しく7巻に向けて大きめなヒキがあったので、エナのアイドル活動をどうやって処理するのか楽しみです。たぶん盗み聞き関連でどうにかするのでしょうが、全く想像が及びません。

亜人ちゃんは語りたい 2
ヤンマガの今おもしろいやつです。なんでもいいんですがこれもまた高校の話だ…。
というか日本全体が高等学校を神聖化してる節ありますよねこれ。まあ適度に色々できて(バイトなりなんなり)、だいたいの人が経験して、なにより若い。これほど読みやすい題材もないですよね。この話前もどっかで書いた気がするな…。
サキュバスの佐藤先生がいっちゃん好き。

現代魔女図鑑 1
タイトル通り、現代に生きる魔女諸氏の活躍を描いた、オムニバス形式の漫画です。
河野&増田のコンビ(魔女部の話、またこれも高校だ…)の話がキレがよくて面白い。オムニバスなので、全体的にはひとつひとつの話に物足りさを感じる部分はあります。

魔王の始め方 THE COMIC 1
『魔王の始め方』という18禁ノベル(「小説家になろう」で連載)のコミカライズです。なろう系という言葉が出始めましたが、まさにそれドストレートな作品。
話は魔王が居てそいつがダンジョンを作り上げるという話です。1巻は村に侵攻して制圧するまで。ヴァルキリーコミックスで連載しているので、エロの描写はそこまででもありません(十分だけど)。
レッサーデーモンを召喚するくだりが好き。

だがしかし 4
アニメも始まった駄菓子コメディ4巻。ようかいけむりで遊んでたらばーちゃんに怒られたあの日を思い出しました。

だがしかし もうひとつの夏休み
無限に夏休みが続くだがしかしシリーズをメタ視点を用いながら切り込む意欲作(違う)。
こっちでもサヤ師がかわいいぞ!

Aチャンネル 1~5
買って積んでいたオタク向けコミック。またこれも高校の話じゃねえか!
いやお前トオルめっちゃかわいくね?アニメ見るわ。以上。

犬神さんと猫山さん 1~4
再読。あんまり漫画って再読しないんですが、これはめっちゃ読んでる。わざわざ読書メーターに記録してないだけでもう5周はしてる。もはや聖書。

コキュートス
百合漫画ブームが昨年の中旬あたりにありまして、その時に買った本です。
『コキュートス』、『モラトリアム』の2本立て。特にコキュートスの方が面白いなと思ったのですが、すごくその先の想像を掻き立てられる場面で話が終わっていてフラストレーションが溜まりまくります(別段悪い意味ではなく)。でもできればこの話の続きが読みたい。

コンチェルト
また百合。はっとりみつる作品は『さんかれあ』しか知らなかったのですが、こんな作品も描いていたんですね。同人誌の作品をリメイクなりなんなりしたものが多いらしいですが。美術部の2人の話が特に好みです。


1月も終わりますがとりあえず最後まで書いたので公開。早くも感想すら書かれていない。